年齢とともに物忘れが増えたと感じることはありませんか?
何かを取りに行ったけど、なんだったか思い出せない…なんて
私自身かなりの頻度であります。
将来の認知症も気になるところです。
ですが!!脳は日頃の心がけ次第でいくらでも若くすることはできます。
毎日の習慣で今の若々しい脳を維持していきましょう。
認知症予防に大事なこと
① 食生活に気をつける(食品添加物を避ける。野菜を摂るなど)
② 有酸素運動をする(散歩だけでもOK)
③ 人とコミュニケーションをとる、会話をする
④ 知的行動(本や新聞を読む 脳トレをする 趣味を持つ)
とはいえ「運動や趣味を持てと言われてもね…」という方もいらっしゃると思います。
そういう方でも少し食生活に気をつけるだけなら今からでも始められるのではないでしょうか?
● 油を選んで使う
αリノレン酸を含む油は脳の神経細胞を活発にします。
例 エゴマ油 オリーブ油 亜麻仁油
但し 加熱しないで1日に大さじ1杯を摂取。サラダや飲み物に混ぜてもOK
● くるみやアーモンドなどのナッツ類を摂る
1日8粒くらい
ビタミンEが抗酸化作用をもち、血管が若々しく保てます。
● 大豆、納豆、卵を積極的に摂る
レシチンという物質が豊富に含まれている。
レシチンはアセチルコインとなり認知症の原因となるβアミロイドを溜まりにくく
します。
● 良く噛む
何よりもお金がかからずすぐに実行できます。
良く噛むことで消化も良くなり、頬の筋肉も鍛えられあごがスッキリします。
そして満腹感も得られダイエット効果もあります。
しかし、良い食品でも食べすぎは逆効果です。