日焼け対策のレシピ?!トマトとバジルのブルスケッタ

トマトとバジルのブルスケッタ

 

日差しがだんだんと強くなり、紫外線が気になる季節。

日焼け対策で注目したい栄養素が、トマトに多く含まれるリコピン。

そこで今回は、簡単に作れる『トマトとバジルのブルスケッタ』をご紹介します。

ブルスケッタとは、パンの上に具を乗せた前菜。

私はランチや、簡単な夜食としても作ってます。

 

 

《材料》(4人前)

 バゲット(フランスパン)………12切れ

 トマト(熟れているもの)…………大2・3個

 ニンニク………2から3カケ

 フレッシュバジル……適量(葉4・5枚程度)

 エキストラバージンオリーブオイル……80cc

 塩……適量(2つまみくらい)

 コショウ……適量

 

 

《作り方》

 1.トマトを1センチ角くらいに切り、ボウルに入れる

  ※市販されている缶詰のホールトマトでもできます

 

 2.ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める

  ※ニンニクが透き通ったら、トマトの入ったボウルに移します

  ※ニンニクは、お好みで生のままでもよいです

 

 3.フレッシュバジルを細かくちぎり、ボウルに入れる

 

 4.塩コショウで味を調える

  ※コショウが多めなら、塩は少なめに

  ※具をパンに乗せたあとに追加できるので、ここでは少な目がいいかもしれません

 

 5.全体を軽く混ぜたら、ラップをして冷蔵庫へ

  ※30分くらい寝かせて味をなじませると美味しくなりますよ

 

 6.食べる直前にバゲットをカリカリに焼き、具を乗せていただきましょう!

   お好みで粉チーズをかけても美味しいですよ

 

 

<素材ワンポイント>

イタリア料理でよく使うトマトの赤は“リコピン”の赤。

リコピンには強い抗酸化作用があり、生活習慣病などの予防に役立つと言われています。

悪玉コレステロールが酸化されると、動脈硬化など様々な疾病につながります。

トマトとオリーブオイルの組み合わせは、リコピンで酸化を防ぎ、

オリーブオイルで悪玉コレステロールを除去するという最強の組み合わせなんですよ。

イタリア人がいつも明るく生き生きとしている原因は、ココにあり?

 

また、リコピンは、紫外線を浴びた肌に発生する活性酸素も除去する作用と

シミの原因メラニンの生成を促す物質の発生を抑制するといわれています。

同様に、トマトに豊富に含まれるビタミンCにも、メラニン生成を抑制する力があるといわれています。

美白を考えている人にとっては、リコピンの豊富なトマトは強い味方ですね。

 

日差しが強い日のランチに、そして、いつもの食事に一品加えてみてはいかがですか?

 

P.S.

ブルスケッタの具をボウルにドカンと入れておき

カリカリに焼いたフランスパンをバスケットに積み上げ

お好みでかける塩・コショウ・粉チーズをテーブルの上に並べ

食べる人が食べるときにパンに具を乗せて食べるのが

家族の多い我が家流です。

 

食いしん坊の長女は、ボウルに残ったトマトとオリーブオイルの残り汁すら

パンにつけて食べてしまうほど。

そんな、もうすぐ四歳になる長女のツヤツヤする肌を見るたびに

「私も負けてられない!」

と、美肌意欲を燃やすのでした(笑)

 

お友達を家に呼んでおしゃべり会を開くときにも

冷やした安い白ワインとともに提供しているのですが

とっても好評なんですよ。

材料費が安いわりにオシャレだし、ちょっとしたイタリアンレストランの雰囲気が味わえます。

楽しみながら美肌ができる、レシピだと思いますよ。