カラダの不思議

フルメラ化粧品の佐伯まみです。

朝晩、寒い日が続いていますが、皆様体調を崩していませんか?

今年もあと2ヶ月を切ってしまいましたね!

 

これから年末に向い、クリスマスや忘年会など楽しい催し物が多くなってきますよね

私は、10日くらい前から胃腸炎に悩まされております。

多分、夏から秋の疲れ(暴飲暴食?)が出てきたのだと思います。

「お腹が空くと胃が痛くなったり、食べて暫くすると今度は下腹部が痛くなる」

みたいな症状がずっと続いていたのですが、昨日あたりからはだいぶん良くなってきました。

でも、体重は全然減らず…

 

胃腸炎になったのもあるのですが、この間テレビで消化器の権威のお医者様が

言っていたことにちょっと驚きました。

みなさんのなかにもご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんが、

消化器の中で唯一癌にならないのは、「小腸」なのだそうです。

ただこれは何故だかわかっていないそうです。

そういえば 食道がん、胃がん、膵臓がん、大腸がんは聞きますが、

小腸がんって聞いたことがありませんよね。

 

もう一つびっくりしたことは、(お食事中の方、ごめんなさい)

大便って何で出来ているのか知っていますか?

食事したもの?

それもあるけど、口から入れた食事のカスは便の15%くらいしかなく、

あとの85%は腸壁の粘膜と細菌(よく言う悪玉菌)とやっつけた細菌だそうです。

腸の壁をデトックスしましょうと良く言っていますが、2日に1回は

ほとんどの腸壁の粘膜は剥がれて綺麗になっているそうです。

 

腸ってすごいなあって

自分のカラダをもっと労ってあげようと思った瞬間でした。