冬こそアンチエイジング

寒さが日に日に厳しくなる冬は、全身のめぐりが悪くなり、体が縮こまり気分もダウンしやすい季節です。

薬膳では冬は「腎」を補う食材を積極的にとることを目指します。

この「腎」は「生命力の貯蔵庫」とも言われ髪や腰、老化に関係しています。

ここが弱ると疲れやすい、気力がわかない、白髪が増える、肩凝り、腰痛 

などの症状が現れやすくなります。逆を言えば冬の間にこの「腎」をしっかりケアする

ことでアンチエイジング対策にもなります。

 

☆薬膳のポイントは体を温めて、代謝を促進してくれる食材になります。

 体を温める…鶏肉、エビ、ネギ、玉ネギ、かぼちゃ、生姜、ニラなど

 血の巡りを良くする…黒ごま、昆布類、黒豆など黒い食材

 

簡単レシピ

☆骨付き鶏肉で水炊き

<材料>

  骨付き鶏肉、白菜、ねぎ、豆腐、しめじ、えのきだけ、生姜、昆布など

<作り方>

 ① 骨付き肉を水で洗い、熱湯をかけて臭みをとります。

 ② 水に昆布と生姜ひとかけら、ねぎの青い部分を入れて火にかけます。

 ③ 沸騰してきたら骨付き肉を入れて20分くらい煮込む。

 ④ 肉に火が通ったら、白菜、豆腐、しめじ、えのきだけ等 好きな食材を入れて

  ポン酢で召し上がれ!

 

いつもの水炊きを骨付き肉にするだけで、コラーゲンも豊富でお肌ピカピカに

なります。

また、えのきだけは脂肪燃焼効果が高いので、たくさん食べて脂肪を燃やしましょう!