食について考えよう!

「現代社会はミネラル不足」と言われています。

原因は大きくは3つあります。

 

1つ目は水煮食品の増加です。

最近、スーパーなどで切られた状態の野菜がパックになっているものを多く見かけます が、製造工程で長時間ゆでるので栄養素が抜けています。

また、外食産業もコストカットの為にそのようなカット野菜を業者向けに販売しているネットスーパーなどを利用しているそうです。

ステーキに添えるにんじんなどを低価格で販売しています。

人件費や手間を考えて利用しているお店も多いようです。

 

2つ目は精製食品の増加です。

白米、精白小麦粉、上白糖、精製塩など過度に精製されると食品がもつ栄養素がそぎ落とされます。

また、精製油に関しても見逃せない。

サラダ油は不純物を除去したものです。

油において不純物とは「ミネラル分」です。

ミネラルが入っていると色がにごり、加熱時泡立ったり沈殿物が生じたりします。

サラダ油で揚げると素材のミネラルがサラダ油に溶け出してしまいます。

 

3つ目はリン酸塩使用の増加です。

リン酸塩はあらゆる食品に入っている食品添加物です。

ただ、食品によって表記が違います。

冷凍食品ではリン酸Na(ナトリウム)、コンビニパンではイーストフードやPh調整剤などと表記されています。

リン酸塩が入っていると食品がプリプリになり白い状態が維持されたり、均一に混ざったりと見た目がきれいになります。

コーヒーなどでは限界以上に抽出するために活躍します。

しかもこのリン酸塩はコストが安いので良いこと尽くめですが、落とし穴があります。

実は消化管でミネラルとくっついて体外に排泄されてしまいます。。。。。

これが繰り返されると当然ミネラル不足になりますよね。。。。

 

そういう私も 外食やコンビニを全く利用します。

しかし、リン酸塩などの添加物を全てさけて生活することは難しいので

せめてミネラルを多く含む食品を摂ることを心がけたり、青汁などで酵素を摂取することを心がけています。