冬の頭皮の乾燥には化粧水での頭皮ケアが良いって本当?

今日のトピックスは,「化粧水を頭皮ケアに使って良いのか?」です。
フルメラからというよりは、私の個人的な経験からのお話しです。

冬場、室内の湿度が30-40%を切ると,毎年、私は,
肌が乾燥したり頭皮が乾燥して,頭皮ががさがさになったり
かゆくなって困っていました。
そんなとき黒のタートルネックを着ていると最悪です。
肩や首回りに、白いフケのようなものがちらほらと。
 
お風呂で洗髪しても,髪がかわくとすぐに頭皮がかさついてしまっていました。
  
そんなとき、閃いたのが、いつも使っているフルメラ化粧水。
ためしに,洗髪後、まだ少しぬれている状態のときに,
化粧水を頭にふりかけ、マッサージしてみました。
すると,,,
いつもはタオルドライのあとに,ドライヤーで乾かしたあと
髪をばさばさ手でやると白い物が舞っていたのに
舞わないじゃありませんか,,,
これはいいと毎日洗髪後,化粧水でマッサージ。
3日もすると,かゆみを感じることもなくなり,いつのまにか
毛穴にあった小さいかさぶたのようなものもまったくなくなっていました。
気づけば、外出時に困っていたフケもまったく出なくなりました。
 
ただ,その時,ひとつの疑問が?!
「化粧水を頭皮マッサージに使って大丈夫なのだろうか??」
自社の商品でありながら不安になり 笑
弊社の開発担当者と,製造元の責任者のかた,お世話になっている皮膚科医の先生
数名に同じ質問をぶつけ、聞いてみました。
私は疑り深いのです。笑
 
私の不安をよそに、皆さん同じ答えでした。
「中の成分によるが,頭皮も体の皮膚と同じなので問題ない」
「肌に効く保湿成分は同じように頭皮にも作用する」
 
中の成分とは,防腐剤やアルコールなど刺激になる成分のことです。
自然志向で減ってきてはいますが、化粧水によっては含まれている
ものもまだまだあります。
化粧水によってはそんな成分によってかぶれや炎症を引き起こしたり
することがあるので注意が必要です。
 
「フルメラ化粧水は、合成色素・合成界面活性剤・パラベンを一切
使用していないので全く問題ない」とのことでした。
「おまけに、フルメラ化粧水は,肌にいい天然保湿成分のりんご
ポリフェノールがたっぷり含まれているので、頭皮ケア用に
創ったわけじゃないが,頭皮ケアにも最適なはず。」
とのことでした。
りんごポリフェノールの肌へのびっくり効果はいろいろありますが,
薬事法の関係で保湿効果ということ以外は残念ながらここで言うことは
できません。
  
言い忘れました。
頭皮ケアにフルメラ化粧品を使うときに、1つだけ注意点があります。
フルメラ化粧水は、りんごポリフェノールがたっぷり入っているので
茶褐色です。
マッサージ後バスタオルで頭をふくと,タオルに茶褐色のシミが
つくことがあります。
もちろん、洗濯すれば落ちます。
  
結論!
『頭皮は洗髪後、化粧水でケアしましょう』
頭皮にフルメラ化粧水。個人的に激おすすめです。
*個人の意見です。効果には個人差があります。(TVショッピング風)*