ちょっとした目のトラブルに

みなさまは、日頃より肩こりや頭痛に悩まされていませんか?

もしかしたら、それって目の疲れが原因かも…

特にスマホでの長時間使用により、慢性的な目の疲れからきているのかもしれません。

長時間の目の酷使は視力低下やドライアイの原因となります。

定期的に目を休ませるとともに、日ごろの食事に目に良い食材を積極的に取り入れるのも効果的です。

 

◎ 目に良い食材といわれているものには

 ・かぼちゃ、にんじんなどに含まれているビタミンAは目の神経に作用して疲れ目改善に   

  効果的です。

 ・ブルーベリーに含まれているルテインアントシアニンも抗酸化作用があり 視力低下

  予防に効果があります。

 

目に良いとされている食材を使ったレシピのご紹介

 ☆ かぼちゃのベーコン巻き

 ・材料   かぼちゃ 1/4

       ベーコン 2枚

       こしょう 少々

 ・作り方  ① かぼちゃを薄切りにしてベーコンをまく

       ② フライパンに①をならべて、フタをして中火で蒸し焼きにする

       ③ かぼちゃに火が通ったら出来上がり

       ④ 仕上げにお好みでこしょうを振りかけてお召し上がりください

 

 ※ かぼちゃのベーターカロテンは油と一緒に摂ることで吸収4が良くなります

   さらにかぼちゃに含まれているビタミンEなどは粘膜を強くして風邪や

   インフルエンザ予防にも最適です。